会長挨拶 開催概要 当日案内 参加者の皆様へ 座長・演者の皆様へ 日程表
プログラム 演題募集・採択演題一覧 更新単位 今後の開催予定 過去の開催一覧 最優秀演題賞受賞者一覧

挨拶

 この度、日本不整脈心電学会近畿支部若手登用企画として、「Arrhythmia Boot Camp〜不整脈医を目指す若手医師のための特別訓練〜」を開催させていただくことになりました。国立循環器病研究センターの鎌倉令、天理よろづ相談所病院の西内英、大阪労災病院の松永泰治、兵庫県立淡路医療センターの山下宗一郎、の4名が実行委員を務めます。
 近畿支部の企画ではありますが、全国の方に参加いただくため、午前中に行うハンズオンセッションを除き、開催方式をハイブリッドといたしました。午前のハンズオンセッションでは、実際にカテーテルを触っていただいて3Dマッピングシステム内でカテーテル操作を行ったり、実験を通して不整脈治療デバイスを安全で効果的に使用する方法を体験いただきます。午後は聴衆が聞きたい内容を事前に調査して行うTwitter連動セッション、クイズ形式でガイドラインや最新の知見を学ぶセッション、最後はレジェンドによる不整脈治療の進歩を追体験するセッションを企画しております。
 アラフォー不整脈医4人が、20年前の学生時代、10年前の初期及び後期研修医の時期、そして不整脈治療の最前線で頑張る今、自分たち自身が聴きたかった、聴きたい内容を吟味してお届けいたします。
 本企画が、実り多く、有意義となり、皆様の不整脈診療・研究におけるモチベーションを高めるきっかけになることを切に願っております。多くの学生、初期及び後期研修医にとどまらず、メディカルプロフェッショナルも含めて不整脈診療・研究に興味ある全ての方々の参加を心待ちにしております。

令和5年3月

Arrhythmia Boot Camp 2023 運営委員
鎌倉  令
西内  英
松永 泰治
山下宗一郎