会長挨拶 開催概要 当日案内 参加者の皆様へ 座長・演者の皆様へ 日程表
プログラム 演題募集・採択演題一覧 更新単位 今後の開催予定 過去の開催一覧 最優秀演題賞受賞者一覧

挨拶

ごあいさつ

 昨夏に開催した「Arrhythmia Boot Camp (ABC 2023) 〜不整脈医を目指す若手医師のための特別訓練〜」につき、参加された皆様、サポートしてくださった関係者の皆様、ご支援くださった企業の皆様、その節は誠にありがとうございました。幸いなことに、開催直後から多くの反響をいただき、2024年8月に第2弾を企画する運びとなりました。現在、昨今の時勢と皆様のニーズに合った内容を模索し、プログラムを鋭意作成中です。

 今年は、前回実行委員を務めたアラフォー医師4名に、職種と世代を越えた新たな実行委員4名が加わり、若手医療従事者および学生のみならず、より幅広い層に興味を持っていただける企画を目指します。プログラムなどの詳細は、決定次第、HPにてご案内させていただきます。

 前回は初めての試みで、「はたして、皆様に受け入れていただけるのだろうか」と不安のなかで進めてまいりました。今回は、その経験と反省をもとに、本企画を継続して定期開催できるように尽力してまいります。

 今後も皆様とともに本企画を盛り上げ、多くの方々に愛される会へと大きく育てていきたいと思っております。初学者から玄人の皆様、この夏ComebackするABC 2024を是非楽しみにお待ちください。

令和6年1月

Arrhythmia Boot Camp 2024 運営委員 代表
鎌倉  令
西内  英
松永 泰治
山下宗一郎